© 2019 by Shizenlab Co.,Ltd.

779-1510 徳島県阿南市新野町西馬場78-1 TEL.050-5806-7755

  • 自然ラボ

FIT認定の審査長期化について発表がありました

8月31日に、資源エネルギー庁から「FIT制度に係る標準処理期間及び運用ルールの一部見直しについて」の発表がありました。


(↓URLです。リンク切れした場合は申し訳ありません。)

http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/dl/announce/20180831_1.pdf


現行では1~2ヶ月とされていた、標準処理期間が3ヶ月と改正されました。

現状で2ヶ月以上、長い案件だと6カ月ほど認定が取得できるまで時間がかかった案件もあると小耳に挟むので、妥当な改正だと思います。


現行の標準処理期間より長くはなりますが、「3ヶ月」ときっちり期間を定めて発表しているので、本当に3ヶ月以内で処理が完了するのなら、むしろありがたいかもしれません。


JPEAには認定処理を頑張って早く進めていただきたいですが、書類を提出する側としましても、JPEAが早く処理を進められるよう、不備・不足のない書類を準備・提出することを心掛けたいです。

11回の閲覧